2012年6月27日

新橋 丸山製麺 とり天うどん冷

20120627b1.jpg新橋に新しいうどん屋ができたとTwitterで聞いたので早速行ってみました。

場所は新橋駅ガード下有楽町寄り、ポンヌッフを道に挟んだ向かい側。以前は「天久利」という立食い蕎麦店だったのですが、うどん専門店としてリニューアルしたようです。
丸山製麺という製麺会社がありますが、多分それとは違うと思います。

20120627b2.jpg チェーン店のようにメニューは豊富。
肉・とり天・天ぷら・かき揚げといったトッピング系から、カレーうどんや釜玉バター、胡麻ねぎうどんといった旨だれ系うどん、天丼や牛丼といったミニ丼ぶりなど多数揃っています。

冷たいとり天うどんを注文。
20120627b3.jpg
メニュー写真は2個だけど、小さいとり天が3つ乗っていた。まるでおにやんまのようですか、うどんも出汁も全く違うタイプです。

おうどん!
20120627b4.jpg
自家製麺とは書いてるけど店内で製麺している感じはありません。
麺は茹で置きでしたが、ちゃんと水で締めていました。

麺は太く硬く、以前一度だけ食べた楽釜製麺所のに似ています。
出汁も鰹が強めで讃岐という感じはしません。

讃岐うどんとして見ると疑問を感じますが、周辺にはNREめりけんや、つるまる饂飩等ありますが、それとはまた違ったタイプで、たまには食べたくなるうどんではないでしょうか。


丸山製麺
最寄駅: JR 新橋駅 徒歩1分
住所: 東京都港区新橋1-13-6
営業時間: 24時間営業
定休日: なし
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://haine.pekemaru.jp/mt/mt-tb.cgi/524

トラックバック

» 丸山製麺(天ぷらうどん) from 新橋ランチ日記
6/12(火)昼は、Yokoさんのブログ「華麗・カレー」で、5/31にオープンしたという情報を入手したので、早速「うどん 丸山製麺」@新橋へ。 JR... 続きを読む

コメント(1)

ども、りゅうです。
TBありがとうございました。
麺が固め、量が少なめで何か物足りなかったですね。
それも、おにやんま、こくわがた食べているから、物足りないのでしょうね。

コメントする