2012年3月27日

本郷三丁目 こくわがた 明太子しょうゆうどん温+きぃち天

20120327a1.jpg火曜日の朝は、こくわがた~♪

今週の朝うどんは「明太子しょうゆうどん温」、そして週替り天は「観音寺のねりものエビ天の串天」(通称きぃち天)です。
まずは朝うどんから。
20120327a2.jpg
本来は水で締めたうどんを湯煎して温め直したものに生玉子と明太子を乗せるそうですが、うどんが茹で上がったタイミングに行ったので水で締めずかま玉の状態で戴きました!

明太子の辛味と風味と玉子としょう油がミックスされて美味い!
朝から食べるならコレですよ!!

こちらがエビ天の串天。
20120327a3.jpg
実はこれ、きぃちさんがリクエストした天ぷらなんです。

エビ天と言っても海老の身ではなく、海老を使った練り物のことで、メーカーの福弥蒲鉾によれば、『瀬戸内海のひうち灘で取れた小海老(エビジャコ)の頭を一匹一匹手で取り、殻付きのままミンチにして、しぼり豆腐とすけそうだらのすり身とですりあげました。』とのこと。

中はこんな感じ。
20120327a4.jpg
ふわっとシャリっとした食感と海老の風味が美味い一品です。

そしてHG鶏天!
20120327a5.jpg
今までの鶏天は小さめのが3つでしたが、HGは大きいのが2つなんです。

HGってハイグレード?
いえいえ、比較的・ごっついの略です(笑)

ごちそうさまでした♪


手打ちうどん こくわがた
最寄駅: 東京メトロ 本郷三丁目駅 徒歩1分
住所: 東京都文京区本郷2-39-7 エチソウビル1F
営業時間: 平日 7:00~15:00, 17:00~22:00
        土曜 11:00~21:00
定休日: 日曜祝日
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://haine.pekemaru.jp/mt/mt-tb.cgi/459

コメントする