2012年3月11日

志茂 ほうきぼし 汁なし担々麺

20120311a1.jpg以前から行きたかった志茂の「ほうきぼし」へ行ってきました。
最寄りはJRだと赤羽駅、結構距離があるのでメトロ南北線の方が近いかも知れません。

この店の前の道路が線路だったということご存知でした?
みんなが生まれるずっと前のことですが、国鉄の線路から分岐した貨物線が走っていました。詳しくは大昔の地図を参照してください(笑)
ちなみに以前、この近所に住んでました。

メニューはこちら。
20120311a2.jpg
担々麺がメインのようですが、まぜそばや醤油ラーメンなどもあります。
辛いのが苦手という人と一緒に来ても大丈夫ですね。

開店直後の一番目に入店しましたが、その後すぐに満席になりました。
店内はカウンターのみで8席ほどしかありません。壁に掛けられた液晶テレビからの音声が店内に響きます。店員さんは二人とも女性ですが、親子でしょうか。

メニューの一番上に載っていた汁なし担々麺を注文。
辛過ぎて食べれないのも困るので、辛さをマイルドでお願いしました。

10分ほどして到着。
20120311a3.jpg
大きめの丼にチンゲンサイやピーナッツがバランスよくトッピングされていますが、なにより目に止まったのが極太の揚げ麺。

トッピング写真1。 20120311a4.jpg
チンゲンサイ、揚げ麺、挽肉、茹でモヤシ。

トッピング写真2。
20120311a5.jpg
ピーナッツ、フライドオニオン。

麺も極太。
20120311a6.jpg
ふわっとした食感で柔らかい。
ときどき揚げ麺やピーナッツなどがゴリゴリっとするのがイイですね!

全体的にミックス。
20120311a7.jpg
麺がさらに真っ赤に。

唐辛子の辛さもありますが、胡麻の風味は一切せず、山椒ツーンと効いてるんですよ!これはクセになりますね~。

結構な辛口で、マイルドにしてこの辛さですから普通だとどれほどなんだろうと・・・。僕にはちょっとキツイかな(汗)

このメニューにはスープが付きます。
20120311a8.jpg
あっさりとした鶏塩スープで、担々麺でヒートアップした口の中を落ち着かせてくれます。

辛かったけど美味しかったです。
「ながれぼし」とのコラボ企画も楽しみにしていますよ!
ごちそうさまでした♪


自家製麺 ほうきぼし
最寄駅: 東京メトロ 志茂駅 徒歩5分
住所: 東京都北区志茂1-10-1
営業時間: 火~木,日 11:00~15:00
        金~土 11:00~15:00, 17:00~20:00
定休日: 月曜
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://haine.pekemaru.jp/mt/mt-tb.cgi/444

コメントする