2012年3月10日

FlashAirをNEX-5で使ってみた

20120310a1.jpg東芝から発売されたSDHCカード、FlashAirをSONYのNEX-5で使ってみました。

FlashAirとは、Wi-FiとWEBサーバ機能を搭載したSDHCメモリカードのこと。
SDHCカードに対応したデジカメのカードスロットに挿し込み電源を入れるだけで、スマホなどからWi-Fi経由でそのカード内の画像ファイルにアクセスできるというモノ。

似たような製品にEye-Fiカードがありますが、FlashAirはWi-Fiとブラウザさえあれば、アクセスポイントも特別なソフトも必要とせずPC、スマホ、携帯ゲーム機でもアクセスできるのが特徴らしいです。

新宿西口のヨドバシで6980円+10%ポイントという値段で購入。
Amazonだとポイントはありませんが、もう少し安く買えるそうです。

見た目はフツーのSDカード。
20120310a2.jpg
これをNEX-5のカードスロットに入れるのですが・・・

なにやら嫌な予感が。
20120310a3.jpg
パッケージ内に封入されていた紙に、「ソニー製デジカメ、ハンディカムの機種によっては非対応」という注意書きが!

なんでソニー製だけ(´・ω・`)?

案の定、エラーが。
20120310a4.jpg
「このメモリーカードは使えません」というメッセージが出たまままったく操作できない状態。試しにサイバーショットHX5Vにも挿入してみたのですが、C:13:01 というエラー番号と似たようなメッセージが出てにっちもさっちも。

とりあえず、東芝のサイトにあった動作確認機器一覧を見てみると、NEX-5は記録も通信機能も動作確認済ってことになっています。なんでだろう?

仕方が無いのでFlashAirのファームをアップデートしてみることに。
東芝のサイトから最新ファームをダウンロードして、PCのSDカードスロットにFlashAirを挿入し、アップデート。

しかしこれだけではまだ認識しません。

PC上にFlashAirToolという設定ツールをインストール。
20120310a9.jpg
ここではSSIDとパスワードのWi-Fi設定を行います。
FlashAirの設定は「自動で起動する」、タイムアウト設定は「5分」で良いかと思います。まあ変えるならご自由にということで(笑)

その後NEX-5に挿すと認識しました!
ちなみにNEX-5の電源を入れてから、iPhoneがFlashAirのWi-Fiを認識するまで15~20秒でした。

あとはクライアント側のWi-Fi設定をするだけ。
iPhoneだと設定アイコンのWi-Fiという項目ですね。
20120310a5.jpg
ここはFlashAirToolで設定したSSIDとパスワードを入力するだけ。

ブラウザを起動して、http://flashair にアクセスします。
20120310a6.jpg
SDカードのメモリー部分がアイコンとして表示されます。
アイコンは作成日時の降順らしく、一番上に最新のファイルがあります。何気にこれは嬉しいですね。

JPGだけでなくRAWファイルのアイコンがありますが、ブラウザがRAWファイルに対応してないからクリックしても見られません。フィルター機能でアイコンを非表示にできれば良いですね。今後、改善して欲しいところ。

アイコンをタッチすると画像が表示されます。
20120310a7.jpg
クリックしてから表示されるまで3~5秒くらい。
この画像をローカルに取込んで完了。

PSVITAのブラウザでも同じように見られます。
20120310a8.jpg
でもiPhoneに比べるとなんか遅い。ブラウザの問題かな?
VITAで使うことはないので良いのですが。

まとめ
  • 良かったところ
    • デジカメで撮った画像をiPhoneにダイレクトに転送できる。
  • 不満なところ
    • 設定方法やマニュアルの書き方が初心者向けではない。
    • 容量が8GBと撮り貯めしたり動画を扱うには少なすぎる。
    • CLASS6とやや低速。
    • 一括転送アプリみたいなのが欲しい。
    • RAWなど不要なファイルをフィルタリングして欲しい。

不満点が多いですが、割りと問題なく使えるかと思います。
これでNEXで撮ったおうどん画像をPCに取り込まずにTwitterにアップできます!

というわけで、久々に食べ物以外の記事でした(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://haine.pekemaru.jp/mt/mt-tb.cgi/442

コメント(1)

参考にさせていただき楽天で注文しました。私のブログにリンク貼らさせていただきました。

コメントする