2012年3月 3日

神保町 丸香 猪肉打ち込みうどん

朝からだらだらしてたんですが、猪肉を思い出して急いで神保町へ!
20120303a1.jpg 20120303a2.jpg
毎年冬限定の「猪肉打ち込みうどん」。
この日が最後ということで慌ててやって来ました。

「打ち込みうどん」というのは、野菜や肉を味噌で煮込んだうどんのこと。
実は最近まで知らなくて、うどんに何を打ち込んでいるんだろうか?と考えてました(笑)

11時過ぎに店に着くと既に8人程の行列。
席数が多いので回転は良いので10分足らずで入店できました。

入り口には「本日最終日」と書かれた張り紙。
普段は夕方からのメニューですが、今日は最終日ということで特別に昼間から提供して戴けるとのこと。いつも夜は早く閉まるのでありがたや~ありがたや~。

並んでいる時に注文していたので着席して数分で到着!
20120303a4.jpg
鍋がデカい! これで一人前980円。
香川産猪肉の他、大根、人参、ごぼう、こんにゃく・・・具がどっさり!

おうどん!
20120303a5.jpg
やや細めのうどんは鍋で煮こまれているにもかかわらず、コシが残っています。
もちろんツルツルで喉越し良し。

うどんが長いのでお椀に移しづらいというのが難点か。
途中でツルっと滑ってしまいます。面倒なので鍋からそのまま食べましょう。

ネギと薬味。
20120303a3.jpg
どれも自分用なので好きなだけ入れることができますよ。

いやぁ美味かった!
外はだいぶ暖かくなったけど、もっと寒い冬に食べたかったですね。
また次の冬に食べましょう!!

店を出ると大々々々々々行列!
20120303a6.jpg
その数30人以上! スゲェ!


うどん 丸香
最寄駅: 地下鉄 神保町駅 徒歩4分, JR 御茶ノ水駅 徒歩8分
住所: 東京都千代田区神田小川町3-16-1
営業時間: 平日 11:00~19:30
        土曜 11:00~14:30
定休日: 日曜祝日
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://haine.pekemaru.jp/mt/mt-tb.cgi/438

コメントする