2012年2月 8日

本郷三丁目 こくわがた 温宇和島じゃこ天わかめうどん

20120208a1.jpg本郷三丁目の「こくわがた」が本日オープンしたので朝一番で行って参りました!
以前にも書きましたが、こちらは五反田の「おにやんま」や、御徒町の「かがり火(閉店)」で腕を奮われていた方が独立して開業したお店です。

20120208a3.jpg祝・開店!ということで、私を含めた有志一同で心ばかりのお祝いをさせて戴きました。
おめでとうございます!

おにやんまの支店と思われている方もいらっしゃるようですが、原材料から製法、メニューまで色々と違うのです。
20120208a11.jpg 20120208a2.jpg
小麦粉は日讃製粉の緑あひるを使い、水回しや足踏み、伸ばし、切りといった工程はすべて手作業といったコダワリ!
※おにやんまは吉原製粉の白鳳という小麦粉を使った機械打ちです。

うどんメニューは300円から。
20120208a4.jpg
開店当初はまだ始まっていないメニューもあるそうですが、これから徐々に増やしていくとか。夕方以降はお酒とつまみも提供されるようです。おにやんまで好評な「週替わり天ぷら」もいずれ始まるそうですよ!

券売機で気になるのがこのボタン。
20120208a7.jpg 20120208a8.jpg
なんと、香川県が誇る日本酒「凱陣」のボタンが用意されているのです。
右下のヒヨコボタンは客が少ない時間帯に有効になるそうですが・・・謎です(笑)

夜の店内で戴けるお酒はこちら。
20120208a12.jpg 20120208a13.jpg
凱陣を始めとする日本酒の他、焼酎やビールなどが用意されています。

店内は奥に長いカウンターのみ。
20120208a10.jpg 20120208a9.jpg
立食いスタイルですが、言えば椅子を出してもらえるそうです。

カウンターの上にずらっと並ぶ丼は本物の砥部焼!
愛媛の窯元に掛けあって仕入れたものだとか。うどんだけでなく、こういった所にも店主のこだわりが垣間見えます。

20120208a15.jpg今回注文したのは「温宇和島じゃこ天わかめうどん」。

食券番号は記念すべき001!

朝一番ということもあって、うどんは注文を受けてから茹で始めたので出来上がるまで十数分かかりましたが、昼の混雑時は時間が経ちすぎないレベルで見込みで茹でになるそうです。
20120208a5.jpg
じゃこ天、わかめ、ネギ、そして今回はサービスで梅干しを追加していただきました!

出汁はいりこは控えめで鰹の風味が強いタイプ。出汁の量はもう少し多い方がいいかな。 じゃこ天は柔らかく、噛んだ瞬間に口の中に風味が広がります

おうどん!
20120208a6.jpg 手切りのため不揃いな太さが多いのが特徴。
表面は荒っぽいですが、歯応えのあるしっかりとしたコシのうどん。並盛で十分な量でした。


立食いだけど本格的コダワリ讃岐うどん。これからも楽しみなお店です。
ごちそうさまでした♪


手打ちうどん こくわがた
最寄駅: 東京メトロ 本郷三丁目駅 徒歩1分
住所: 東京都文京区本郷2-39-7 エチソウビル1F
営業時間: 平日 7:00~15:00, 17:00~22:00
        土曜 11:00~21:00
定休日: 日曜祝日
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://haine.pekemaru.jp/mt/mt-tb.cgi/412

トラックバック

» 新店! こくわがた@本郷三丁目 一日半で600人を集客するうどん屋さん from journaux 出挙
うどん関係で敬愛するはいねさん こちらのblogで取り上げられ 本郷なら近いじゃんと云う事で 押取り刀で行ってまいりました〜〜♪ 続きを読む

» こくわがた@本郷三丁目 二日続けて行っちゃった(笑) from journaux 出挙
地図や詳細はこちらをクリック 前日のお昼最後のお客となり 並一杯しか食べられなかったので どうにもこうにもの欲求不満解消に 行ってまいりましたぁ〜! 続きを読む

コメント(4)

はじめまして。トラックバックありがとう存じます。もう既に天丼を別のところで食べた後に、来訪。でも、とっても温かなお店に感激してしまいました。和やかな雰囲気の店は、なにより楽しいものですね。今後とも宜しくです。

情報ありがとうございます!!
早速行っちゃいましたよ
二日目のお昼の最終のお客で
なんと600番!店主も大変な事でしょう
体調が心配ですが
まだお若いので安心しています(笑)

No.265の桃猫さんのコメントへの返信

こんにちは、コメントありがとうございます!
天丼のあとにうどんですか! まあこちらはツルッとお腹に入るものですからね。
他の立食いとは雰囲気が違うところも気に入ってます。

これからもよろしくお願いします。

No.267の出挙さんのコメントへの返信

こんにちは!トラックバックもありがとうございます。
600番、キリ番ですね!

うどんは一人で一日中打ち続けているので大変に思えますが、
ご本人は沢山の方に食べていただきたいというのが本望だと思いますので
私ら客はひたすら食べ続けることに専念したいと思います(笑)

コメントする