2012年2月 3日

人形町 寿々木屋 いか天きし

20120203a1.jpg地下鉄の人形町駅A4出口を上がった目の前にある、立食いの店「寿々木屋」。こちらは都内でも珍しい、きしめんのお店です。
平日の昼間のみ営業でなかなか来れなかったのですが、この日は所用で仕事を休んで訪問しました。

店内はカウンターだけのお店です。
20120203a2.jpg 20120203a3.jpg
何も入っていないきしめんは350円から。
きしめんだけではなくそばもあったり、冷しもありますね。
天ぷらは50円からと良心的な値段です。

いかの天ぷらがのった「いか天きし」を注文。
20120203a4N.jpg
平打ちの麺、いか天。そしてさやえんどうがひとつ。

澄んだ出汁は鰹でしょうか。濃すぎず薄すぎず、塩味も僕にはちょうど良い感じです。

そして、きしめん。
20120203a5N.jpg
つるりとした表面でのどごしが良いですね。

私の後ろに並んだ方は「茹でているので少し待ってください」と言われていましたので、生麺から茹でているということですね。

おいしかった♪


寿々木屋
最寄駅: 東京メトロ・都営 人形町駅 徒歩1分
住所: 東京都中央区日本橋人形町3-13-12
営業時間: 8:00~19:00
定休日: 土曜・日曜・祝日
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://haine.pekemaru.jp/mt/mt-tb.cgi/413

コメント(6)

私の大好きなお店です〜
前は2店舗体制だったのですが
大旦那が倒れられてから現在の状態に
自家製麺のひもかわは
茹で立てに当るとそれはそれは素晴らしい!

朝8時から営業するようになったのですか?!

僕が食べログか何かで見て覚えてた写真と看板が違うのですがw?しかし、美味しそうですね♪♪

No.266の出挙さんのコメントへの返信

いまは一店舗しかないのですか・・・。
もう少しJRの最寄り駅にあれば、頻繁に利用できるのですが残念ですね。

営業時間は食べログからの情報です。

No.270のwestfive27さんのコメントへの返信

え~?
いま食べログの外観写真全部確認しましたけど、一緒でしたよw
さっき人形町の交差点で寿々木屋の方見たけど真っ暗でしたw

ここはカツオよりも昆布の出汁じゃないかと。
オーダーは「イカ天きし」じゃなくて、
「きしめんにイカ天」とする方が個人的にはお勧め。
ベースを「きしめん」にすることで、細切りの昆布、小さなきつね、
花鰹が乗って、ぐんと出汁の味わいが増すんですよ。

No.273のなつきさんのコメントへの返信

情報ありがとうございます。
出汁は昆布でしたか。曖昧な記億で書いてたのが仇となってしまいました。
きしめん単品だとキツネや花鰹など乗るんですね。
次回、試してみたいと思います。

コメントする