2012年1月30日

渋谷 竹國うどん 肉汁ミックス

20120130b1.jpg渋谷駅から明治通りを恵比寿方面へ南下し、山頭火のちょい手前に新しくできた武蔵野うどんのお店「竹國うどん」です。
埼玉県狭山市にあるコヤノという会社がFC展開するうどんチェーン店らしいのですが、店舗数はまだ少なく、都内の出店も初めてのようです。

20120130b2.jpgメニューは肉汁うどんが490円。かけうどん370円。他にカレーうどんや、ちくわやイカなどの天ぷらなどもあります。

気になったのは右上ボタンの「地粉うどん券」。これを追加で買うと、地粉で打った麺に変更できるそうです。

今回は店長おすすめと書かれた「肉汁ミックス」、そして「地粉うどん券」。さらに追加で「ちくわ天」と豪華な組合せで注文してみました。

店内はコの字カウンターで席数は12ほど。夕食時のためか、そこそこ混んでいる状態でした。

10分ほどで到着。
20120130b3.jpg
麺の上にかき揚とちくわ天、そして海苔が3枚。
個人的には海苔はまったく不要だと思うのですが・・・。

ちくわ天は揚げたてでしたが、かき揚は冷めていました。定番メニューなので揚げ置きしているのでしょう。

地粉うどん。
20120130b4.jpg
地粉というのは、埼玉県産の小麦粉なのでしょうか?

色は茶色で、所々「ふすま」が見えます。味は小麦粉が感じられるという程度のもので、強くはありません。

もちっとした食感で、コシは弱め。想像していた歯応えの強い武蔵野うどんとは違うものでした。

量は少な目で、標準量だと物足りませんでした。
麺ダブルで200gになるそうですから、標準では100gしかないってことですね。

関東風の出汁。
20120130b5.jpg
醤油味は濃い目ですが、鰹などの風味が効いているので悪くはありません。
ただ、特に良いという訳でもないので、こんなものかという印象。

寂しかったのが具。
20120130b6.jpg
ネギときざみ揚げはいいのですが、豚肉がこの写真と同じものが3枚しか入っていません。肉汁うどんなのですから、もう少し多くても良かったのではと・・・。


期待し過ぎるとがっかりするかも知れませんが、街中の立食いのレベルに比べると高い方だと思いますので、周囲に勤める方々が日常の食事に使われるには悪くはないと思います。

夜遅くまで開いているのは嬉しいですね。
次回、カレーうどんにトライしてみたいと思います。


竹國うどん 渋谷店
最寄駅: JR・東急 渋谷駅 徒歩6分
住所: 東京都渋谷区渋谷3-13-9
営業時間: 8:00~25:00
定休日: 無休
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://haine.pekemaru.jp/mt/mt-tb.cgi/409

コメントする