2012年1月22日

南阿佐ヶ谷 肉汁うどん 夕虹 肉きのこ汁うどん

20120122a1.jpg 店の外には大きく「高円寺 肉汁うどん」と書いてますが、店名は「夕虹」。杉並区成田東という場所にあるうどん屋さんです。
最寄りは丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅になるんでしょうか。そこからでもかなり歩きますが、私はさらに遠いJR阿佐ヶ谷駅から迷いながら歩きました(笑)

新高円寺もしくは中野からバスに乗っちゃった方が手っ取り早いかも知れません。

店内はシンプルにカウンター8席のみ。
20120122a2.jpg 20120122a3.jpg
メニューは肉汁ときのこ汁。両方が入った肉きのこ汁。カレー汁や鳥けんちん汁もあります。いずれのメニューも化学調味料は使用しないというこだわり。

初めての訪問で、肉汁かきのこ汁かで迷いましたが、どちらも入った肉きのこ汁うどんを選びました。券売機で中盛りの食券を買って座ります。

目の前には七味が6種類もあります。普段私は七味は入れないのですが、見たことが無いのが多いので興味深いですね。

注文を受けてから茹で始めるようで、それなりに時間がかかるようです。
駅から歩いたのと開店時間が遅れたというのも含め、この時点でもかなりの時間が経っているのですが、あまり苦になりません。

なぜなら、楽しみだから・・・かな?

どんなうどんが出てくるのかワクワクさせる感じ。店内の雰囲気も含め、それがこの店にはあるようです。冗談でも皮肉でもなく、本当にそう感じました。

20分程で到着。
20120122a4.jpg
赤い器に盛りつけられた太い麺が強烈ですね。

おうどん!
20120122a6.jpg
噛み締めると小麦粉の味が染み出るうどん。
最高です。歩いてきた甲斐があるというものです。

うどんの色は一般的に白ですが、実際には白ではないですよね。店ごとのうどんを比べると微妙に色が違うのです。PANTONE ならぬ UDONTONE という色見本があってもいいくらいに。

この店のうどんは・・・・夕虹色!

こちらはつけ汁。
20120122a5.jpg
あつあつの汁に、盛りだくさんの具。きのこはエノキやシメジなど数種類。
ちょっと上のほうが味が薄くて??ってなりましたが、下のほうはちゃんとした味でした。

いくつかあった七味の中から「祇園七味」を少し入れてみると、山椒の香りが広がりますが元の味を壊すことなく美味しく食べられました。辛味が弱めなのも良いですね。

おにく。
20120122a7.jpg
大きめの豚肉が数枚。
味もいいし、量もあるし。満足満腹!

今度はカレー汁を食べてみよう。
ごちそうさまでした♪


高円寺肉汁うどん 夕虹
住所: 東京都杉並区成田東2-33-9
営業時間: 11:30~15:00, 18:00~21:00 土日祝 11:30~15:00
定休日: 水曜
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://haine.pekemaru.jp/mt/mt-tb.cgi/402

コメントする