2011年12月 4日

御徒町 はなまるうどん+カレー 野菜カレー他

20111204a1.jpgはなまるうどんの新業態店舗、その名も「はなまるうどん+カレー」。御徒町から徒歩数分の場所に、第一号店が5日にオープンします。
そのプレオープンが本日ありましたので早速行ってみました。

20111204a2.jpgメニューはカレーが3種類とうどん。
カツカレーと野菜カレーはこの店だけでしか提供されないそうですが、他ははなまるうどんと一緒です。

20111204a3.jpg天ぷらも見たところ同じ。
あらためて見渡すとシュウマイ天なんてあったんですね。

20111204a4.jpgそしてなんと、この店には出汁サーバーが備え付けられていました!
温かけ用のものしかありませんが、自分好みでだしの量を調節することができます。
そうそう、「出汁がけカツカレー」なんてのも作れますよ(爆)

まずは野菜カレーを注文。
20111204a5.jpg
レンコン、パプリカ、ブロッコリー、茄子、カボチャといった野菜がゴロゴロ!注文したらすぐ出てきたのは良いのですが、あまり熱くなかったのが残念です。

あと、見た目の問題なんですけど、レンコンが大きくてその下にパプリカとか隠れちゃってるんですね。もうちょっと工夫して盛り付けを・・・って、流石にこれは贅沢言い過ぎか。

カレーは中辛。オーソドックスな味で癖もなく、じゃがいもなどの具がゴロゴロと入っていました。

この他にカレーはカツカレーと普通のカレーの3種類あるのですが、もう少しバリエーションを増やして欲しいところ。それと、野菜カレーとカツカレーはうどんとのセットメニューにできるようにして欲しいですね。


単品でかけうどんも注文。
20111204a6.jpg
後から気づいたのですが、はなまるうどんでかけうどん小は通常105円なんですが、この店は190円なんですね。85円も高いのだけど一体何が違うのか・・・やはり出汁サーバー!?


おうどん!
20111204a7.jpg
麺はもっちりとしたコシがあるうどん。
最近気づいたのですが、はなまるって意外にうどんのレベル高いと思います。ハズレを引いたらそれはもう酷いですが(笑)


カレーを売りにしている割にはオリジナルが2種類しか無いし、その2種類ともうどんとセットにできないというのが変な感じ。中途半端感が否めません。

それとやはり、かけうどんが190円ってのも・・・。


【2011/12/05 追記】
他のメニューについて、はなまるうどんの一般店と値段がどれくらい違うのか気になりましたので表にまとめてみました。
20111204a8.jpg
もっとも値段差があったのが、かけ小の85円。おろししょうゆも小で71円。

逆に+カレーの方が安いメニューもあり、カレーライス大盛で54円、カレーうどんやぶっかけ等でも4~19円ほど安くなっていました。

+カレーでは値段の1円の位をすべて0に揃えているので(テイクアウト用の券売機があるためと思われます)数円の差が生まれるのは仕方がないにせよ、70円以上の差はなんでだろうと色々と探ってみたくなりました(笑)

もしかしてネギが自由にトッピングできるという理由で?
それともやはり出汁サーバーが!?


【2011/12/06 追記】
20111204a10.jpgこの店ではうどんの量が変更になっているとの指摘を受けました。
たしかに店の入口とトレイ置き場にお知らせが貼ってありました。私の確認ミスです、申し訳ございません。

そこで今度はうどん1グラムあたりの単価を出してみました。
20111204a9.jpg
うどんの量は+カレーの店が小から順に250g/357g/500g。はなまる一般店が210g/420g/630gで計算しています。カレーのセットはややこしいので省略しています。

赤文字が単価の安い方です。ぶっかけ等の小とカレーうどんの小を除き、ほとんどのメニューで一般店の方が単価が安いということが判明しました。

また、中と大のサイズは2玉と3玉でしたが、1.5玉と2玉に減っています。そのため量が多くなるとさらに割高に感じられます。 ちなみに、かけ大を注文するなら、かけ小を2つ注文した方が同じ量で10円安いことになります。

今後、この店が全国に広がると思いますが、実質的な値上げ?と勘ぐってしまいました。まあでもカレーライスやぶっかけ等の小は値下げなので、それを食べるならこちらの店の方がよいでしょう!


はなまるうどん+カレー 仲御徒町店
最寄駅: JR御徒町駅から徒歩2分
住所: 東京都台東区上野5-23-14
営業時間: 平日 7:30~22:15, 土日祝 10:00~21:45
定休日: 無休
公式HP: はなまるうどん
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://haine.pekemaru.jp/mt/mt-tb.cgi/341

コメント(4)

ご飯食べたの久しぶりじゃないですか?

No.217のYoshiさんのコメントへの返信

そうですね・・・その前に食べた記憶がないです。
ちなみに夕飯もご飯ありました。

かけの中が4割近くの値上げ、何も変わらないのに怒るで〜
中途半端なカレーメニューだし、カレーは生温かいし
魅力なし、ほかのはなまるに行こ〜と

No.222のかけちゅうさんのコメントへの返信

ぶっかけの小が安くなってますし(汗)

コメントする