2011年12月 3日

大宮 花桐 ぶっかけうどん

20111203a1.jpgエキュート大宮にあるうどん店「花桐」。以前から気になってたのですが、ようやく行くことが出来ました。

こちらの店は大阪と越谷レイクタウンで「はがくれ」という屋号で展開している協商フードという会社の店舗なのですが、梅田の駅前ビルの地下にある「梅田はがくれ」とはまったく別の会社だそうです。詳しくはわかりませんが、偶然の店名一致なのか、過去に暖簾分けしたとか?謎ですね。


20111203a2.jpg朝の時間帯はご飯物とセットになった朝ご飯メニューがあったのですが、うどんだけを食べたいのでレギュラーメニューのぶっかけうどんを注文。

注文から5分ほどで到着しました。
20111203a3.jpg
椎茸の煮付け、かまぼこ、錦糸玉子、海苔、鰹節、そして温玉・・・具が沢山! ご丁寧にも練りわさびものってるし。五目ぶっかけうどんとかそういう類のものですね。 出汁は甘めの鰹出汁です。


おうどん!
20111203a4.jpg
やや細目の麺は若干ざらついた表面。コシも弱め。物足りなさが否めません。たぶん、半生麺を茹でてるんだろうと思いますが・・・。

全体的な味は可もなく不可もなくといったところ。駅構内にあるので時間のないときの食事としては良いけれども、うどんを食べに大宮駅まで行こうというものではないかと。

なにより、このうどんを「ぶっかけ」と言うのはどうか?というのが正直なところです。


花桐
最寄駅: JR 大宮駅
住所: 埼玉県さいたま市大宮区錦町630 エキュート大宮
営業時間: 平日 7:00~22:30, 土日祝 7:00~21:30
定休日: 無休
公式HP: うどん味一本 はがくれ
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://haine.pekemaru.jp/mt/mt-tb.cgi/338

コメントする