2011年11月25日

大森 三三七 一番搾り

20111125a1.jpg大森駅の西側、つい最近まで「豪快家」があった場所に本日オープンしたお店。
「三三㐂」 と書いて「さんさんなな」と読むそうです。「㐂」は一部のPCでは表示できませんが「七」が三つの漢字です。
私は行ったことがありませんが川崎に一号店があり、こちらが二店目だそうです。

20111125a4.jpg駅前で味玉サービス券を配っていたので1枚もらってお店へ。
ミスターつけめんさん・・・すみません。知らないです(汗)

壁にはスープと麺のこだわりが。
20111125a5.jpg
煮干しのスープ、期待できそうです!


メニューはつけめんと中華そば。
20111125a2.jpg 20111125a3.jpg
つけめんには「一番搾り」と「煮番搾り」、そして「辛搾り」の三種類。
「辛搾り」はカライものなんだろうとおよそ想像できますが「一番」と「煮番」の違いがよくわからず。

今回は「一番搾り」を中盛りで。
並盛(200g)と中盛(300g)は同じ値段だそうで、食券を店員に見せたときにどちらかを指定します。

席に着いてカウンター内の厨房を見ていたのですが、店員同士がすれ違ってスープをこぼすとか、オペレーションが最悪です。
開店初日で慣れていないにしても、もうちょっと頑張ってください。


つけめん 一番搾り。
20111125a6.jpg
見た目オーソドックスなつけ麺です。


麺は黄色い中太ストレート。
20111125a7.jpg
細かくブツブツと見えるのは小麦の表皮の部分「ふすま」ですね。
麺を作る小麦粉に全粒粉を加えているそうで、時々歯応えがあります。

「風味豊かな麺」と謳っているわりに麺だけを食べてもあまり味がしない。
普段うどんばかり食べているので、こういう麺には期待してしまうのですが・・・。


こちらがスープ。
20111125a8.jpg
煮干しがあまり感じられず。とろみは少なくサラサラ。
"しょっぱい"というのが前面に出てしまってちょっと僕には塩味がキツイかな。

隣の客が店員さんに質問してたのを聞いて知ったのですが、
「煮番搾り」の方が看板メニューだったんですね。
うーん、そっちにすればよかったか。


チャーシューは3枚。
20111125a10.jpg
このチャーシューのおかげでボリュームが多く感じられます。


サービスの味付玉子。
20111125a11.jpg
黄身はトロ~リ。
いい具合に半熟です。


でも、なんだろう。
20111125a9.jpg
美味いのだけど、食べててすぐに飽きが来るというか・・・。
塩味が濃いというのもそうだけど、期待していた煮干しが弱いというのも。
ミスターつけめんさんにはもうちょっと頑張って欲しいところです。


最後にスープ割りをお願いしました。
20111125a12.jpg
なんと!
煮干しの風味が増して美味いじゃないですか!
割った分、塩味も緩和されていい感じになりました。
刻みネギを新しく入れてくれたのは好感が持てます。


次は煮番搾りを食べてみようかな。
とろりそばというのも気になります。


鶏煮干し 三三㐂(三三七) 大森店
最寄駅: JR 大森駅 徒歩1分
住所: 東京都大田区山王2-2-13
営業時間: 11:00~スープ切れ
定休日: 不定休
公式HP: 株式会社 玉
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://haine.pekemaru.jp/mt/mt-tb.cgi/324

コメント(4)

TBあざーっす。
一部PCにあたる私のPCでは「三三□」と見えておりますw
「普段うどんばかり食べている」に、わろたぁ?(笑)

No.190のpakioさんのコメントへの返信

そろそろWindows7のPCをどうぞ(笑)
いやぁ、この麺見た瞬間、どんな味がするんだろうと期待を抱いて
スープにつけずそのまま口に入れたものですからwww

はじめまして。
スタッフが育っていないのか、客順の覚えられない店です。
並盛が後から来た大盛に先越されるなんてねww
飲食店が一番やっちゃいけないことだろ

No.200のfailさんのコメントへの返信

こんにちは、コメントありがとうございます。

順番間違いですか。ちょっとイラっと来ますね。
最近はあまりないですが、他の店で忘れられてたことがあってキレてしまったことがあります(笑)

コメントする