2011年10月25日

うどんファンタジスタ2011(1日目) 純手打うどん よしや

20111025b1.jpg日替わりで様々なうどんが食べられるイベント、うどんファンタジスタ2011がいよいよ本日から始まりました。

初日は香川県丸亀市から出店の「よしや」さんです。


20111025b2.jpgメニューは「うどん2種とちくわ天3種の食べ比べセット」のみ。

温かいうどんは、"あつあつ" か "ひやあつ" のどちらかを選べるようになっています。


席についてしばらくして到着。
20111025b3.jpg
こちらが一人前。
うどんの丼が二つと天ぷら皿。刻みネギが小皿でつきます。


まずは温かいうどんから。
20111025b5.jpg
あつあつよりコシが若干強く出るひやあつを注文。
(ひやあつとは、麺は水で締めて冷たく出汁が温かいうどんです)

つるつるでしこしことした食感のうどんは、
いりこの香りが強く効いた出汁と合わさって美味。
ここまで風味豊かな出汁はなかなか食べることができないので感激です。


つづいて、醤油うどん。
20111025b6.jpg
冷水で締めたうどんに生醤油を少しかけて食べるうどんです。

こちらは温かいうどんと違ってぷりっぷり!
しょう油の香りがうどんに絡まって最高です。


ちくわ天3種類。
20111025b4.jpg
  • 一級すり身の特上ちくわ天
  • たこを練り込んだたこちく
  • えびを練り込んだえびちく

以上、3種。

どれもふわっとした食感で特上ちくわもえびちくも美味かったのですが、
細かく刻んだタコが入ったたこちくが気に入りました。


初日から大盛況のうどんファンタジスタ。
次は土曜日まで行くことができませんが、
どんなうどんが食べられるか、楽しみです♪


udon fantasista 2011(うどんファンタジスタ)
会場: むさしのエン座(石神井公園ふるさと文化館内)
住所: 東京都練馬区石神井町5-12-16
開催期間: 2011/10/25~10/30
営業時間: 10:00~16:00(売切れ次第終了)
公式HP: udon fantasista 2011
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://haine.pekemaru.jp/mt/mt-tb.cgi/271

コメント(2)

あ?ん、旨そうじゃないすか!!!!
ってか絶対に旨かったに違いないですねww

もう直接『よしや』に行くしかないですねwwww

土曜、僕も行きまーす♪

No.153のwestfive27さんのコメントへの返信

そりゃもう美味すぎて
誰もがここが石神井公園だってことを忘れるくらいですw

さて、今から行ってきますかねww

コメントする