2011年8月 3日

八王子 あらた 冷かけ天

20110803b1.jpg八王子にある讃岐うどんの店「あらた」。
4月のかがり火オフで存在を知ってからずっと気になっていたのですが、ようやく行くことができました。


20110803b2.jpgメニューはこちら。
注文したのは、冷かけ天(750円)
いつもなら冷ぶっかけを頼むところですが、『ひやひやひやひや\(^ ^)/』という謎の文字列が頭の中に浮かんだので・・・。洗脳って怖いですね。


注文を受けてから麺を伸ばして切っているようです。
奥の座敷に座ったので厨房は見えませんが、
トントントントン・・・という包丁の音が店内に響きます。


10分くらいして天ぷらが到着。
20110803b3.jpg
ししとう・かぼちゃ・なす・かしわ×2 という内容。
カリッとはしていないけど、おにやんまの揚げたてのようなコロモ。
天ぷら自体にあまり味が付いいないため、塩が更に乗っています。

まずししとうを食べると・・・アタリ! カライよ~!
空きっ腹にこのカライのは効く~!

甘みのあるかぼちゃは厚切り。
いつも薄切りの天ぷらしか食べたことがないのでちょっと新鮮。

かしわは若干の臭みがあったのが気になりましたが、
肉は柔らかくジューシー。もう少し下味が欲しかったかな。


そしていよいよおうどんの登場。
20110803b4.jpg
滑りのある麺は塗り箸だと滑って掴みづらい(麺リフトうまく撮れずw)
もちもちっとした食感・・・

こりゃ美味い!

お出汁もすっきりとした味で、いりこの味が爽やか。
生姜の味も加わって、これぞ夏のうどんという感じがします。

この出汁、量が結構あるのでゴクゴク飲みたい方には嬉しいかも。

まさかこんな場所にこんな美味いうどん屋があるとは。 また来たいですね!


本格手打うどん あらた
最寄駅: JR中央線 八王子駅 徒歩9分
住所: 東京都八王子市八日町10-1
営業時間: 11:00~15:00, 17:00~20:00
定休日: 日曜
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://haine.pekemaru.jp/mt/mt-tb.cgi/286

トラックバック

» 八王子「本格手打ちうどん あらた」 from ぺこはら日記
以前から気になっていた、「本格手打ちうどん あらた」に行ってきました。 (おいしいパン屋のブールブールのすぐ近くです。) 冷生醤油天を注文。「つゆ... 続きを読む

コメント(2)

こんにちは!
コメントありがとうございました。

僕はいつもうどんがつゆにつかっていないものを頼みますが、
この冷かけという食べ方も美味しそうですね。
こんど行ったら注文したいと思います。

No.170のぺこはらだいさんのコメントへの返信

コメントありがとうございます。

夏の暑い日はひやかけはオススメですね。
でもうどんの味が一番わかるのは出汁がかかっていない
ざるうどんのようなメニューかと思います。

どちらも美味ければそれで良いのですが(笑)

コメントする