2011年4月19日

有楽町 丸の内うどん たうたう 納豆うどん

20110419b.jpg以前からずっと気になっていたお店、有楽町のガード下、丸三横丁にある「たうたう」にようやく行くことができました!

20110419d.jpg夜は「銀楽」、昼は「たうたう」と二毛作なお店ですが、たうたうの店主が昼に空いている銀楽の場所を借りているとのこと。店内は夜の雰囲気がそのままの状態です。

20110419c.jpgメニューはシンプルにうどんが3種類。それとサイドメニューに玄米。
ぶっかけうどんはもう少し暑くなると始まるそうです。

20110419e.jpg納豆うどんを注文。
温かいうどんに、ほんの少しのだし汁。納豆にネギや青じそを刻んだトッピング、そして漬物が添えられています。
麺は太めで、少し芯のあるような硬さ。表面はツルツルなので、納豆のヌルヌルと合わせてグイグイと食べられます。
だし汁が少ないためか味は薄め、青じそ風味の納豆味という感じでした。言えばだし汁は足して頂けるようです。

20110419f.jpg何枚か平べったいおうどんが!
納豆は宮城県産の川口納豆を使用しているそうで、今回の震災で一時、入手ができなかったとか。大粒で美味いですね。
うどんは自家製麺で、他の場所で打ったものを持ってきているそうです。

早い時間に行ったので客は私一人でしたが、12時頃になるとサラリーマンのお客が沢山くるとか。都心のなかの隠れ家的うどん店ですね。

ごちそうさまでした♪


丸の内うどん たうたう
住所: 東京都千代田区丸の内3-6-8(丸三横丁 銀楽)
営業時間: 11:00~14:00

大きな地図で見る
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://haine.pekemaru.jp/mt/mt-tb.cgi/158

コメント(3)

こんばんは!
納豆うどん、とても美味しそうですね。
平べったいうどんが入ってるのも愛嬌があって良いですねぇ(笑)

No.83のながっちさんのコメントへの返信

コメントありがとうございます。

平日しかやってないので中々行けませんが、
オススメのお店ですよ?!

はい、とても美味しそうなので近々「うどん旅」に出た際にと思っております。

コメントする