2011年3月 6日

武蔵関 エン座長谷川 霙糧汁もり

20110306e.jpg次の目的地「エン座長谷川」へ。「むさしのエン座」から道なりで1.9キロ。散歩がてら歩いて移動することにしました。

「むさしのエン座」は明るく開放感のある広いお店でしたが、「エン座長谷川」は、こじんまりとしたお店です。
奥のカウンターに座って、「霙糧もり」を注文。むさしのとは微妙にメニューの名前がちがうのですね。

20110306f.jpg壁には店が出来た理由が書かれたのが貼ってました。
「むさしのエン座」との関係ですが、「エン座」という名前でやっていたお店をふるさと文化館に移設したのが「むさしのエン座」。「エン座」の従業員だった長谷川さんが元々「エン座」にあった場所に開業したのが「エン座長谷川」だそうです。

20110306h.jpg10分ほど経って出てきた「霙糧汁もり」がこちら。
おぉ、これも美しい!でもさっきのと微妙に違う。なんだか間違い探しみたい(笑)
いただきます。まずはおうどんだけを1本。さっきのよりもコシが強い。作り方が違うの?粉が違うの?なんだかわかんなけど、明らかに違う。こっちの方が好きかも。
お出汁の方は、むさしのが基本に徹した味だったのに対しこちらは冒険してる味!

あっという間に完食。気付いたら汁まで全部飲んでました(笑) ちょうどその時、女将さんが「割湯を...」と言って来たんだけど、飲んじゃったんで断ってしまった(笑) だって美味かったんだもん。

最後、お会計してごちそうさまを言おうとしたらご丁寧にも厨房から店主さんが出てこられて挨拶していただきました。本当に美味しかったです。ごちそうさま。

むさしのと長谷川、二つのエン座。どっちが良かったかな。
甲乙付けがたいけど、好みなのは長谷川かな。コシと冒険出汁の差。むさしのも美味いんだけど。

そういやどちらの店にもサイドメニューが多かったですね。団子とかタコ飯とか、ポテトサラダとか。次は他のメニューにもトライしてみたいと思います。


エン座長谷川
住所: 東京都練馬区石神井台8-22-1
営業時間: 平日 11:30~14:30,17:30~20:00
    土曜 11:30~14:30,17:30~21:00     日曜 11:30~14:30
定休日: 月曜,第1火曜

大きな地図で見る
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://haine.pekemaru.jp/mt/mt-tb.cgi/137

コメント(2)

いや?何度見ても旨そうですネ!!石神井は大好きな七彩のある都立家政から近いから是非行きたいと思います!!

にしても、twitter,mixi,blogとやってるから凄いですね、はいね支障w

Facebookは使われてないんですか?あれば教えて下さい?

No.73のwestfive27さんのコメントへの返信

ここは超オススメのお店ですね。
美味いうどん屋を教えてと言われたら
おにやんまと共にこの店を揚げます(笑)

Facebookはアカウントは持ってますが
使い方がイマイチわかんなくて放ったらかしの状態です(^^ゞ
いつかはやる・・・と思いますwww

コメントする