2011年2月12日

蓮根 らあめん元 味玉塩らあめん

20110212a.jpgTwitterでフォローしているラーメンフリークな方がよく行かれてるお店。
その方のブログを見るとうちの家から歩ける距離にあり、美味しそうな感じのお店だったんで以前から気になってました。連休のど真ん中の雪降る朝、ちょっとラーメンでも食べたいなあと思い立ち歩いて行ってみました。

オモテにメニューが貼ってたので、何にするか震えながら考えます。
開店2分前くらいになって、ようやく2番目の客が来て、そのまま開店。味玉塩らあめんの食券を買って一番奥の席に。
店内は予想通り落ち着いた木目調。BGMはジャズみたいなのが流れてます。
席からは厨房内が丸見え。座った場所からスープを作ってる鍋が良く見えますが、ニンニクがそのままのカタチでぷかぷか浮いていました。

20110212b.jpg3分ちょっとでラーメン到着。はやいっ!
店主は私の前に丼を置くとき、ちゃんと向きを合わせて置きましたトッピングも考えて配置しているのでしょう。トッピングは味玉に、姫筍、鶏つくね、そしてチャーシュー。
うっすらと濁ったブライトイエローのスープは、鶏ベースに魚介風味をミックスした塩味。
トッピングのつくねも味玉も美味かったのですが、特に気に入ったのがバラ肉のチャーシュー。硬めの塩味で、まるでベーコンのような感じ。このチャーシューが塩スープによく合うのです。

20110212c.jpg麺はまるで素麺を連想させる柔らかい細麺。スープと絡まってツルっと簡単に食べてしまいます。


普段このタイプのラーメンは滅多に食べないのですが、こんなに美味いのならリピートしたいと思います。


らあめん元
住所: 東京都板橋区坂下2-16-11
営業時間: 平日11:30~14:30,18:00~21:00 土日祝11:30~15:00
定休日: 月曜

大きな地図で見る
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://haine.pekemaru.jp/mt/mt-tb.cgi/124

コメントする