2011年2月28日

西日暮里 ぶっかけや かしわぶっかけうどん

20110228b.jpg以前、このブログのコメントで教えていただいた西日暮里の「ぶっかけや」に早速行ってまいりました!
どうやら店名の通り、ぶっかけうどんがメインのお店っぽいです。

→ つづきを読む

2011年2月26日

神田小川町 東京神田さぬきうどん ぶっかけ小

20110226g.jpg丸香に向けて神保町まで走ってたんだけど途中でバテて、小川町の交差点で見つけたお店。
こちら、居酒屋の「ひもの屋」がやってる二毛作店で夜は居酒屋、昼は讃岐うどんという形態らしいです。

→ つづきを読む

中目黒 sugita ゴルゴンゾーラのつけうどん

20110226a.jpg中目黒のsugitaで「ゴルゴンゾーラのつけうどん」という限定メニューを聞いて早速行ってみました。
東急中目黒駅から線路沿いに徒歩7分。お店は閑静な住宅街にあり、住居を改造したような感じです。

→ つづきを読む

2011年2月23日

大森 つけ麺処 大勝彦 味玉つけ麺

20110223a.jpg元々は五反野にあった店だそうですが、昨年末に大森駅の近くに移転しました。オープンした直後に何度か来てみたのですが、麺切れかスープ切れでずっとフラれ続け、本日ようやく今回食べることができました。
名前からわかるように大勝軒系らしいのですが、詳しくは解りません。

→ つづきを読む

2011年2月22日

新宿 かすうどん 風土.

20110222c.jpg新宿歌舞伎町のかすうどんのお店「風土.」。 夜遅くまでやってる店を探してたらTwitterで教えていただきました。

ところで、「かすうどん」って知ってますか?
細切れにした脂の乗った牛の小腸(ホルモン)を油で揚げたものらしいです。どうやら大阪名物らしいです。上京するまで南河内郡に住んでましたが、さっぱり知りません。

→ つづきを読む

2011年2月21日

蓮沼 らーめん ほしの 特製らーめん

20110221a.jpg池上線蓮沼駅の真裏にできた新しいラーメン店。 うちの職場から歩いてすぐの場所にあり、Man太郎さんに開店の知らせを教えて頂きました。武蔵境の「きら星」店主の弟さんのお店だとか。そちらは未食ですが。

→ つづきを読む

2011年2月20日

越谷レイクタウン 讃岐本手打ち いわい やさい・ひやひや

20110220d.jpg舞浜から武蔵野線に乗り、越谷レイクタウンへ。二回目の「いわい」です。
店頭では無料試食やってまして、お椀に一杯分(ふた口分くらい)のひやひやを配るサービスをしていました。

→ つづきを読む

小岩 元咲 キス温玉うどん

20110220a.jpg総武線小岩駅から歩いて7~8分の場所にある「元咲(げんき)」というお店。Twitterでうどんの人に教えて頂きました。

→ つづきを読む

2011年2月19日

十条 讃岐うどん 一代 茄子おろしぶっかけ

20110219a.jpg十条の讃岐うどん店「一代」が20日に閉店するということを聞いたので急いで行ってきました。

→ つづきを読む

2011年2月18日

蒲田 水田商店 ねぎらーめん

20110218f.jpg京急蒲田商店街に明日オープンする「麺バカ」の様子を見に行った帰りに寄りました。
たまに食べたくなるラーメン、それが水田商店です。風邪をひかないよう、ネギラーメンを注文。

→ つづきを読む

蒲田 オレンチーノ 土鍋醤油煮込み

20110218a.jpg蒲田西口にある「オレンチーノ」。店名からは想像できないのですが立派なうどん店です。メインは土鍋煮込みうどん。

→ つづきを読む

2011年2月17日

越谷レイクタウン 讃岐本手打ち いわい ぜんぶ・ひやひや

20110217a.jpg越谷レイクタウンに讃岐うどんのお店がオープンしたと聞いたのでさっそく行ってみました。
場所はイオンレイクタウンmoriの1階。駅から歩いてだと800メートルくらい!? かなり歩きましたが、なんとかたどり着きました。

→ つづきを読む

2011年2月16日

四谷 のら豚屋 コロッケカレーうどん

20110216d.jpg今夜のおうどんはこちら、のら豚屋さん。
新宿通りを四谷駅から四谷三丁目駅方面へ歩いたところにあるお店。メニューはカレーうどん(のバリエーション)とサイドメニューの丼だけという、カレーうどん専門店です。

→ つづきを読む

田町 肉芝 肉芝ぶっかけ冷並

20110216a.jpg有楽町のとあるお店でうどんでも...と予定していたのですがまたフラれまして予定変更。田町駅から海側へ徒歩5分ほどの場所にある「肉芝(にくしば)」さんへ訪問。夜はうどん酒場として営業しているようですが、今回はランチタイムに訪問。ちょうどお昼時だったので少しですが列ができていました。

→ つづきを読む

2011年2月15日

五反田 平太周 味庵 特製らーめん

20110215b.jpgここ最近うどんばっかりでたまには脂っこいものでも食べたい・・・と行き着いたのがこちらのお店。東急池上線、大崎広小路駅前の平太周味庵。

→ つづきを読む

2011年2月14日

蒲田 キッチンすみっこ カツカレー

20110214e.jpg蒲田の名店「南蛮カレー」が帰ってきた!
昨年9月末に閉店した蒲田駅西口の南蛮カレーが復活したという情報をTwitterで得ました! ぽいぽぃさんのブログを拝見すると、西蒲田7丁目の中華屋大三元の近くに「キッチンすみっこ」としてオープンしたらしい。これは行かねば!と思い、早速あのカツカレーを食べに行きました!

→ つづきを読む

銀座 銀座木挽町うどん 太常 九条ねぎうどん+たらの芽天+ごぼう天

20110214a.jpg有楽町のとあるお店でうどんでも...と予定していたのですがフラれまして急遽予定変更。銀座7丁目まで歩いてこちらのお店、太常(だいつね)さんです。
なぜか店先で野菜を売ってますが、もみーさんのHPによれば、本業は八百屋さんだそうです。

→ つづきを読む

2011年2月13日

池袋 うちたて家 カレー汁うどん

20110213g.jpg舞浜の帰り、たまにはおうどんでも食べたい・・・ってことで(そこ、いつもやんってツッコミはなしでw)池袋の「うちたて家」へ。こちらは武蔵野うどんのお店。武蔵野と言えば肉汁やきのこ汁がまっさきに思い浮かぶのですが、カレーに惹かれたのでカレー汁うどん(850円)の食券を買って店内へ。

→ つづきを読む

上福岡 條辺 醤油うどん他

20110213a.jpg東京のうどんを食いつくせ!
上福岡の條辺(じょうべ)という、うどん屋さんに行ってきました。あ、埼玉県なんで東京じゃないですね(笑)

→ つづきを読む

2011年2月12日

蓮根 らあめん元 味玉塩らあめん

20110212a.jpgTwitterでフォローしているラーメンフリークな方がよく行かれてるお店。
その方のブログを見るとうちの家から歩ける距離にあり、美味しそうな感じのお店だったんで以前から気になってました。連休のど真ん中の雪降る朝、ちょっとラーメンでも食べたいなあと思い立ち歩いて行ってみました。

→ つづきを読む

2011年2月 7日

蓮沼 らーめん ほしの (新店情報)

20110207a.JPG蓮沼に新しいラーメン店ができるとの情報を得ましたのでさっそく偵察に行ってみました。その名は「らーめん ほしの」。オープンは2月19日予定。

→ つづきを読む

2011年2月 4日

蒲田 汁るべ家 チーズ明太釜玉うどん

20110204a.jpgグランデュオ蒲田東館の「汁るべ家」へ。 店名に家が付いてるけど家系ラーメンの店ではなく、うどん屋さんです。(それ言っちゃ吉野家とかw)

→ つづきを読む

2011年2月 3日

十条 讃岐うどん 一代 肉うどん

20110203a.jpg十条銀座にある讃岐うどん店「一代」。肉うどんが500円だよという情報をTwitterで得たので早速行ってみました。

→ つづきを読む