2011年1月22日

御徒町 かがり火 かがり火天おろしぶっかけ他

20110122a.jpg土曜のランチは御徒町の「かがり火」へ。このお店、五反田おにやんまの姉妹店ですが、今回初めての訪問です。

地下へ続く階段を降りてお店に入ると、おにやんまでよく見かける店員さんがカウンターの中に立っておられました(笑)

ランチメニューはうどんのみで、大きく分けるとすっきり出汁の「かけうどん」と甘めの出汁の「ぶっかけ」の2種類。そのうどんに、天ぷらやきつね、かしわ天、ゲソ天、海老天などをつけたバリエーションがあります。 かけにするかぶっかけにするか迷ったのですが、コシの強いうどんが食べたかったのでぶっかけに決定。メニューに「大人気」と書かれた5種類の天ぷら盛合せがついた「かがり火天おろしぶっかけ」(850円)を注文。 すると店員さんから「かけうどんとハーフもできますよ~」と薦めて頂いたので、「あつあつ」とぶっかけのハーフでお願いしました(笑)

20110122b.jpgまずは揚げたての天ぷらが登場。海老、ちくわ、かぼちゃ、鱈、イカの5点盛り。この天ぷらは日替りで内容が変わるようです。もちろんサクサク!鱈がホクホクしてて美味!

20110122c.jpgまずはかけうどんから。いりこの効いた出汁にやや太めの麺。おにやんまの出汁と基本は同じだけど、さらに磨き上げて上品にしたような感じ。美味。

20110122d.jpgそしてぶっかけ。これはスゴイ。コシが強いし、出汁も美味い。もうおにやんまとは別モノ!粉が違うんだろうか、それとも打ち方が違うんだろうか。なぜだか解らないけど美味いものは美味い。 梅干も試してみてと店員さんから戴いたのだけど、これが柔らかく甘くて美味い。うどんによく合います。


ごちそうさま、また行きます!


UDON和DINING かがり火
住所: 東京都台東区上野4-1-3 仙家ビルB1
営業時間: ランチ 平日11:30~14:00/土日祝12:00~14:30
定休日: 年中無休

大きな地図で見る
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://haine.pekemaru.jp/mt/mt-tb.cgi/90

コメントする