2010年5月 3日

鎌倉 なかむら庵 大とろろそば

20100503a.jpg鎌倉で有名な蕎麦屋「なかむら庵」。 今日はこの店を訪問するためだけに鎌倉まで行ってきました。 というのは言い過ぎだけど、なかむら庵メインで鎌倉に行ったことは確かです。 この店は上京した頃に一度しか来たことがないのですが、それまでまともな蕎麦はあまり食べたことがなく、蕎麦そのものの美味しさに衝撃を受けた店であります。

湘南新宿ラインに1時間以上揺られて鎌倉駅に到着。 駅前にはなぜか人がいっぱい。人・人・人だらけ。 江ノ電に乗るのに一時間待ちとかいうアナウンスまでしてるし・・・。って今日はGW真っ只中でした。 人ごみをかき分けて、駅から徒歩3分ほどの場所にあるなかむら庵に到着。案の定、店先にも人だらけ。 入り口にある順番ノートに名前を書いて周辺をブラブラ。40分くらいしてようやく入店できました。

20100503b.jpg注文したのは、大とろろそば(1350円)を玉子抜きで。 そばがきも一緒に注文しようと思ったのですが、メニューから消えていました。店員さんに尋ねると、手間がかかるので止めたとか。残念。

蕎麦屋ですから、当然のことながらメニューは蕎麦しかないです。うどんや丼ものはありません。 冷たいメニューは、もりそば(700円)から天ざるそば(1350円)まで。温かいメニューは、かけそば(700円)から天ぷらそば(1350円)まで揃っています。

店内で打ちたての蕎麦はツルツルではなく、ボソボソっとした蕎麦粉が多めの平打ち麺。この蕎麦が好きなんです。 つなぎに小麦粉と玉子を使用しているそうですが、蕎麦の割合は8~9割くらいだと思います。 最後に蕎麦湯を出汁に入れて最後に飲み干すのですが、この蕎麦湯がトロっとしていているのもポイントです。 美味い!

観光地にあるのでシーズン時にはいつも混んでると思いますが、鎌倉ではお薦めの一店です。


住  所 : 神奈川県鎌倉市小町1-7-6
営業時間 : 11:45 ~ 17:00 (売切れで閉店)
定 休 日 : 木曜
公式HP : http://www.nakamura-an.com/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://haine.pekemaru.jp/mt/mt-tb.cgi/26

コメントする